小規模なイベントやセミナーはなかなか告知が難しいもの。規模が小さければ、収益も少ないため、告知にかける費用も捻出が難しい。そのような悩みを解決するのが「ソーシャルチケッティング」とも呼べるソーシャルを活用した告知サービス。今、このようなサービスが多数出て来ている。
イベント情報を簡単作成・その場でチケット発行が可能
ここでは、じゃらんxホットペッパーなどでおなじみ、リクルートが運営しているチケット販売サービス「eventATND(イベントアテンド)http://atnd.org/」を例にイベント情報の作成を紹介します。このサービスは、チケット作成などには費用は一切かからず、チケット売上から8%の手数料が差し引かれ、登録時に設定する口座に振り込まれる。(※eventATND同様の他サービスはこちらから!)
トップページの「イベント作成」ボタン押すと簡単なイベント設定画面が表示され、入力完了し「次へ」をクリックすると、ATNDに登録するか、他のソーシャルメディアでログインするか等を聞かれる。
ログイン後にはさらに詳細な情報を入力できる。主な設定項目としては、
- 日時・開催場所(住所を入力するとGooglMap上にプロットされた地図が表示される。)
- 詳細情報
- 有料・無料か?その代金と枚数
- 代金回収方法
- 非公開イベントなら申し込み時に必要なパスワードの設定
- など、かなり充実したイベントの設定が可能だか、入力しやすいフォームで簡単にイベントが作成できる。
詳細入力後「じゃらんxホットペッパー」のアカウントでログインし、入金口座の情報を入力して、イベント情報の公開になる。公開後はリクルートサイト内や各種ソーシャルの中で告知が出来るため、集客にも繋げやすい。
このサービスはiPhoneやスマフォのアプリからも操作が可能。
[appstore id=”484838633″ store=”JP” style=”smallbox”]
同様の他サービスも
ソーシャルチケッティングのサービスは国内にも沢山あるが、チケットの作成はどこも基本的には無料となっており、その手数料の体系がサービス提供会社によってまちまち。いろいろなサービスをイベント毎に使い分けるのも良い。また公開後の告知のしやすさ、PRがどのように行き届くかもイベント開催には重要だ。以下に同様なサービスのサイトを掲載したので、いろいろと比較して効果的に利用する事をおすすめする。
PassMarket (ヤフー) ?http://passmarket.yahoo.co.jp/?
Smart e+(エンタテイメントプラス)http://eplus.jp/page/eplus/smart/index.html
PeaTix(Orinoco Peatix)http://peatix.com/
evervo(ネットスケット)http://everevo.com/
Wazoo(Wazoo)http://www.wazoo.jp/
tixee(Live Styles)https://tixee.tv/
EventRegist(イベントレジスト)http://eventregist.com/
Zussar (プロフィット)http://www.zusaar.com/
※()内は運営会社
手数料が安くても、その後の告知方法が充実していないと、せっかくのイベントも集客に繋がらなくなってしまう。小規模セミナー、イベント、コンサート、街コンなど様々な用途に使えるソーシャルチケットサービスは上手に活用する事で、集客の悩みを解決できる。