GmailやGoogle Appsのメールを利用していて、自分の携帯電話にメールを転送する仕組みにしていて、相手がパソコンの場合はメールが転送されてくるが、相手が携帯電話の場合、メールは届くものの自分の携帯電話には転送されてこないという現象が起こる場合があります。
なりすましメールの拒否設定が原因の場合があります
携帯電話のメール受信設定で「なりすましメール」の受信拒否設定がされているとこのような現象になる場合があります。
”なりすましメール”とは、送信元アドレスと現在の送信メールのアドレスが違うものをいいます。つまり転送はこれにあたってしまいます。
これは携帯電話側の設定という事になりますので、それぞれキャリアによって設定方法が変わります。詳しい設定については下記URLよりそれぞれのキャリアでの「なりすましメール」の設定をご覧の上、一度設定を解除してみましょう。
★携帯各社の「なりすましメール」の設定
▼docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html
▼au
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-09/
▼SoftBank
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antispoof/
[tmkm-amazon]4844333739[/tmkm-amazon]